2012年03月14日

かけがえのないもの。

今月は私の誕生月です。
だけど、今年はみんな忙しいみたいで、あまりお祝いムードではありません。
いや、藍が祝ってくれるんだった!!(笑)
それだけでも有難い話です。

日常生活の中で、私はよく、「仕事」を受けます。
無償なので「仕事」とは言わないのでしょうが、私の中ではとても大事なものなので、「仕事」と呼びます。
ジーク姫にも、「ママ、お仕事するから、ちょっと一人で遊んでてね」と言い聞かせます。凄く嫌そうにして、邪魔をしてきますが(笑)
ともあれ、「仕事」の内容はPCに向かって、書類を作成したり、案内状のようなものを作成したり、まあそういう類のものなのですが、
私はPC自体が独学ですので、そういった文面であるとか、デザインであるとか、諸々すべて、我流です。
無償だからこそ通じるというレベルでしかありません。
でもね、作ったら、大抵は喜んでもらえます。「凄いね」って言ってもらえるんです。
昨日も、ひとつ書面を作りました。今、インフルエンザに罹ってるんですが(何)、頑張って作りました。
結局それは、今日になって不要になりました。普段だったら「おい!」ってなってるような事ですが、
今回は、そうは思いませんでした。
何故かって、その書面をチェックしていただいた時に、
「あなたは本当に、こういう文章が上手よねえ」
と、お褒めの言葉をいただいたからです。
そりゃもう、いつも必死で考えます。私は大して学もなく、短大は出てますが栄養学科だし(笑)、文章能力は藍が鍛えたようなもんだし。
だからこそ、そうやって褒められると、本当に、本当に嬉しかったんです。何てない文章だったんですけど。

それでね、思ったんですよ。

ああ、私はやっぱり、文章を書きたいんだなあって。
文章を書いて、読んでもらいたい。少しでも、「良かったよ」って言ってもらいたいんだなあって。

改めてその気持ちに気付けたことが、何より嬉しくて。
それだけで、素敵な誕生日を迎えられそうな気がしてきました。

まだまだ子供が小さい内は、思うように書けないかもしれないけれど、
どこかでまた、自分の思いを文章に出来る日が来るといいな。
昔から私はそうして、自分の心のバランスをとってきたのだから。

ちょっとだけ、決意に変えて、また今日から頑張ります。
posted by まう〜 at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。