2010年05月28日

いちご酢

image.jpg
今年は、果実酢で夏バテ予防に美肌にと励もうと思いまして、早速作ってみました。
1週間、熟成させてやっと出来上がりましたよ〜。
味見もしましたよ〜。うま〜。
もっと大きな瓶で作ろう。今度は甘夏で作ろう。
オススメ〜。
posted by まう〜 at 22:27| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

白パーン♪

200911131139000.jpg
出来たー!
ハーイージー!
ペーター!
クーララーが立ったどー!


関さんが夢に出てきました(笑)
会話も出来るくらい近くに居るのに、やっぱりスターの存在は私には遠かった…。
そんな切なさを感じる夢でした(苦笑)

多分、禁断症状。
まいんちゃんで偶に聴くくらいじゃたんねー(爆)
posted by まう〜 at 11:51| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

断面

200911030800000.jpg
お味はですね〜…

超好きw

マジでうまいっす〜♪

元々、米粉パン大好きな私。
20%でも十分満足野行くものが出来ました。

そろそろアレンジパンに挑戦かな〜。
posted by まう〜 at 09:19| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いね〜

200911030740000.jpg
今日は米粉20%配合のパンを焼いてみました。
普通のよりふくらみは若干ない感じ。
posted by まう〜 at 09:14| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

味感

200911010534000.jpg
本当はもう少し冷めてから切ったほうが良いのでしょうが、ドゥベの予定に間に合わないので、ふわふわ状態を切りました。
中が色付いてるのは、マスコバド糖を使っているからです。
某商品と同じ味がしたよ(笑)凄いね!
とにかくふわっふわで美味しい〜。
焼きたてだし、美味しいし、安いし、
こりゃ、市販品買うことないなー。
明日また焼こうかな♪
posted by まう〜 at 09:12| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼けました

200911010517000.jpg
ホームベーカリーで初焼きです。
ホントにこんな簡単に出来ちゃうんだー♪
朝起きて寝室から出たら、家の中がパン屋さんの匂い〜w
単価計算しても、一斤で百円かかってないんですよ。
七十円か八十円くらいじゃないかなー。
すげーなー。
お味の感想は次にて。
posted by まう〜 at 08:55| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

買っちゃった☆彡

image.jpg
ホームベーカリー♪
正しくは、買ってもらっちゃった♪♪♪
楽しみだなー
嬉しいなー

ご飯もパンも同じくらい好きだから(いや、6:4でやっぱ米か)、いつか欲しいと思ってたのです。

うまくいったらみんなの家に届けに行くぜ☆
つか、食べに来い(^皿^)
posted by まう〜 at 15:21| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

秋の味覚。

 
テレビでヒコマ□が作ってたサンマご飯。
とても美味しそうだったので炊いてみました♪
 
味はどうかなー。
( ´艸`)
posted by まう〜 at 17:30| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

石垣もちって全国共通?

20090129214000.jpg


それともご当地フード?

取り敢えず初挑戦です。
とっても簡単、かつ、美味しく出来ました。
芋は紫いもを使いました。

ジークが大きくなったら、おやつを手作りしてやりたい。
posted by まう〜 at 21:44| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

幻の移動パン屋

最近、近所に移動パン屋が来ます。
同じ住宅地内に住む方が始めたそうで、最初はいつ来てるのかなど情報は皆無だったのですが、
先日、ママンと歩いている時に発見をした際、パン好きなママンが飛び付いて(笑)
買って帰って早速食べたら、それはとても美味しくて。
他のお客さんとの話の中で、「来週も来ます〜」なんて言ってたので、二人してその日を首を長くして待っていたのですが、
次の週は待てど暮らせど発見出来ず。
かなり落ち込んでいた私たちなのでした(食いしん坊過ぎ)。
ですが今日、聞き覚えのある音楽を私の耳がキャッチ☆
うたた寝中のママンを起こしたら、彼女は勇んで家を飛び出しました。
後でゆっくり追いかけてみたら、何ともまあ、幸せそうに袋を提げているご婦人が一人。
二人分の昼ご飯にしては随分と多い量を持って、そのまま住宅地内をウォーキングしました。
今後また会えるよう、回ってくる曜日までチェックしてたので、しばらくはここのパンを食べさせてもらえるでしょう(笑)
愉快なママンです。

陣痛はまだ来ませんが、ジークは最後の足掻きとばかりに、今、大暴れしてます。
やっぱ下りたくても産道が硬くて下りられないのかな?
週末までには産みたいなあ。
posted by まう〜 at 23:14| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

あんまり綺麗じゃないけれど…

20080923112648.jpg


お彼岸なんで、おはぎを作りました。
何と初挑戦☆
しかも中に芋が入ってます(笑)
食べてみて、無くてもいいなって思いました(-_-;)
初にしては上出来だと思います。
産後に向けて、和菓子スキル上げるぞー!
posted by まう〜 at 22:53| Comment(2) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ドラゴンフルーツ

20080814093128.jpg


お盆帰省中に妹が持って帰ってくれたので、みんなで試食。
包丁と写ってるとマジでグロいっすねー(笑)
食感はキウイ。味は………無。

まるで無。

食べ終わった後は手まで真っ赤、舌まで真っ赤。

凄い威力でした。
posted by まう〜 at 08:30| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

おはようございます。

20080713072704.jpg


初めてパンを焼きました。
義姉の手伝い程度しかやったことなかったので、一人で作ったのは本当に初めて。
とは言っても、こねる時はドゥベンコにも手伝ってもらいましたが(笑)
とても良く出来たので、今後も作っていきたいと思います。
ジークも多分気に入ってる(爆)

これもお母さんへの第一歩だ。
posted by まう〜 at 08:20| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

と、いうわけで

20071005200557.jpg



馬刺にありつけました!ヽ(≧▽≦)/
ちょっと調子が悪くてたくさんは食べれなかったけど、馬刺だけは堪能しました〜vv
明日は熊本観光楽しみます(=゜ω゜)ノ
posted by まう〜 at 23:21| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

どうでもいいことなんですが、

明星鉄板焼きそばって前は液体ソースだったと思うのですが、
今は粉末ソースって本当ですか?
この数ヶ月、どのスーパーでも液体ソースの袋焼きそばを探してるんですが、見付からなくて泣きそうなんですが、どこかありませんかね?
カップ麺じゃダメなんです。袋麺じゃないと嫌なんです。
粉末じゃなくて液体なんです。
私の舌が求めてるんです。


短大生の頃、あんまり好きすぎて一度に二袋作って食べようとして、流石に気分悪くなって二、三年食べれなかったんですけどね(馬鹿)。


食べ過ぎなきゃ大好きなんですよう。食べたいんですよう。


よよう。


あー何もかもやめたーい。
テンションさげー。
posted by まう〜 at 21:15| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ザ・丼。

先日、105円の丼碗を買いました。
ちょうど良いのが無かったので。
で、買うと何かしら丼が食べたくなりました。
それで作ったのがコチラ↓↓

ヒノエ家の飯。

『遙かなる家族計画』で見事ヒノエ家の嫁になることができたメニュー、「豚肉と白ねぎの塩炒め」をご飯に乗っけてみました。
旨かったです。
隔週で頼んでいる【無農薬野菜のミレー】さんの長ねぎがこれまた旨いんです。

←←コレ

長ねぎだけじゃなくどれも旨いんですが。

←←季節の野菜セット

食べた事のない野菜も食べられて、楽しいです。
大体、初めて調理する野菜は失敗するんですが(笑)二回目以降は扱い慣れるのでレパートリーも増えます。うふふふふ。


そして今日はネギトロ丼でした。
トロは昨日、実家から貰ってきました。そしてネギも、実家で栽培されたものをいただいてきました。
我が家にあったワサビは賞味期限が明日でした(ー_ー)!!ギリギリチョップ。
十六穀米との相性も抜群でした。


昨日と、そして先週と、久々に楽団へ顔を出してきました。楽器も吹きました!
去年の夏以来、楽器ケースすら開けてませんでした(え)腐ってなくて良かった=3
暫く吹かないだろうって覚悟していたし、もしかしたらもう吹けないんじゃないかとも思っていたので、ケースを開けて姿を見た途端に愛しさが込み上げてきて思わず泣きそうでした(苦笑)「だから今まで開けなかったんだよ〜」と両親の前で溺愛っぷりを披露してしまい、呆れられましたが。
先週はほんの十分くらいしか吹かなかったのですけど、昨日は一時間半くらいは参加する事ができました。頬もだるだるで唇が固定しなくてプルプルするし、高音も出なきゃ低音も出ないし、散々だったんですけど、暫くするとそれなりに取り戻せました。
あんまり酷いだろうから合奏参加したら周りから馬鹿にされるんじゃないかとか、ちょっとネガティブに考えていたんですけど、よく考えたらもともと上手くないんだから気にすることはなかったなと(笑)
これからも時間ができたら吹きに行く事になりそうです(*^_^*)

実はもうひとつ、挑戦したい楽器があるんですよねえ。
現在、先生を探し中。レッスン料の相場もわかんないから、そこからですが。

できるときにできることを精一杯やっておきたいと思う、今日この頃なのです。
posted by まう〜 at 21:48| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

やっぱりね、

風邪をもらっちゃいました。
で、昨日は昼に熱がバーっと出て、ひたすら寝てたらすっごい汗掻いて、で、どかーんと下がっちゃったんですけどね(笑)
お陰で、今日は起きていられます。まだ身体はだるいし痛みもあるけれど、家に居れば大丈夫かなと。
ドゥベンコも咳酷いし、家の中の空気が悪かったので、今日は家中の窓を開けっ放して布団やらシーツやらを洗って干しました。
でもやっぱり寒かったので一時間くらいで窓は閉めました=3

で、今ニュース見てんですけど、黄砂ですって!?
何て意地悪っ!!
もう今更干すのやめられないわー。ファブリーズ(ダニ落とすやつ)しとこー(-_-;)

昨日の昼、まだ熱が出てなくて、ご飯食べなきゃって思って作り始めた蒸しパン(笑)
にんじんを入れてみました。

にんじん蒸しパン

「にんじんはすりおろすの大変だよー」と藍から聞いていたので、端から電動ミルに頼ってしまいました(←ダメ人間)。ミキサーに付いてたのよ。一度も使ったこと無かったのよ=3
なので、固まりが残ってます。も少しちっちゃく切ってやればよかったかな。
味は良かったです。ホットケーキミックスなんですけど、普通に美味しかった。
今日は余ってたやつを冷蔵庫に入れてたので、それをチンしてみたら、潰れちゃって(~_~;)でももっちり感が増してサイコーでしたvv食感はこっちのが好みかも。

あーーしかしやっぱお疲れ。まだ身体がだるだるですー。
今日までお休みいただこう…そうしよう…。


続きを読む
posted by まう〜 at 12:40| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

花粉症の話。

「今年は花粉が少ないから症状は軽いでしょう」
そんな予測は花粉症じゃない人が大抵やってます=3
多かろうが少なかろうが、飛んでりゃ一緒。
それを証明するかのように、花粉症仲間も皆、口を揃えて「きつい〜〜」とティシューを抱えておりました(笑)
3月も中旬を過ぎるとスギからヒノキへと徐々に交代。スギの方はお疲れ様でした。ヒノキの方は今から大変です。
両方持ってる人(まう〜含む)はもう暫く耐えましょう(-_-メ)

毎年、いろんなものを試します。
人から聞いたり、自分で見つけたり、いろいろです。
今年は、こんな商品に出会いました。のでご紹介。

ホップ研究所

『SAPPOROホップ研究所 緑茶』でございます。

あのサッポロビールさんが開発してるのです。
これは、花粉症の症状を軽減する効果がある「ホップフラボノールHF31」含有抽出物というものを100mg含んでいるそうです。
この「ホップフラボノールHF31」というのはポリフェノールの一種なんだそうですよ。
「フラボノール」というだけあって、爽やかミントガムの清涼感。よくある「薬っぽさ」は全く無く、非常に飲み易く、美味しかったです^^

そしてもうひとつ。

ホップ研究所その2

こちらも同じくサッポロホップ研究所さんの商品『ホップエキスドリンク』です。

これはお茶ではなく、グレープフルーツ味の清涼飲料水(お茶も部類は一緒なんだけど)です。
同じく「ホップフラボノールHF31」含有抽出物を配合。350mlペットのお茶と違い、量が100mlなので、手軽に美味しく摂りたい人はこちらがオススメかな。
グレープフルーツが苦手な私でも気にならない味でした。

特別な効果効能というのは、たかだか1、2本ではわからないものですが、清涼感のお陰かな、昼間、症状が緩和されていた気がします。
花粉症が辛い時ってフラボノ系のガムとか良いですもんね。
そう考えると、飲み続けるといいかもしれない?なんて思います。

気になる方は一度チェックされてみてはいかがでしょう?
「サッポロホップ研究所」
posted by まう〜 at 22:10| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

体にいい話。

近頃、ダイエットの影響か、はたまた流行のデトックスの影響か、「日頃、口にするもの」への見方や考え方が変わってきました。
一日の摂取量が少なくなった分、美味しくて体に良いものを摂りたいと思うようになったのです。
元々、そういう気持ちは大きかった方ですが、やはり主婦をしていると「何より安いもの」を求めがち。「質の良いもの」は歳取ってからでいいや、なんてね(~_~;)
そんな中、良いタイミングで知った“らでぃっしゅぼーや”さんにて、「資料請求をすると旬の野菜セットが届きます」なんてのがあったので、迷わず試してみました♪

資料請求のメールを出してから三日ほどで、資料+野菜が到着(早!)。

到着〜

ビニールが反射して見難いかもですが、内容はじゃがいも(中5個くらい)、たまねぎ(大3個)、トマト(大2個)でした。意外にたくさんだったのでビックリ(@_@。

早速、料理をしてみよう。ということで、その日はまずポテトサラダを作ることに。とにかくモノの良さ(たまねぎなんか特にきれーいvv)に感動しながら、出来たのがコチラ。

ポテサラ

サイト内の紹介や資料に「素材の味だけで十分美味しい」と書いていたので、じゃがいもを潰しながらパクリ。
マジで旨い。
たまねぎも生だけど全然辛くない。
なので普段はたっぷり使うマヨネーズ(誰かさんじゃないけど好きなのヨ・笑)もあえて少量で済ませました。否、済ませられました。本当に、素材が旨いからです。
私よりも確実にマヨ好きなドゥベンコも、「旨いっ」と連呼していました。


翌朝はパン食だったので、トマトを添えることに。

トマト

ただ切っただけの殺風景なモンですがね(しかも皿ちっちゃいし(-_-;))。
これがまた旨いんだ。甘くて、酸味も程好し。


そして昨夜作ったのが、コチラのポテトコロッケ&サラダ。

コロッケサラダ

相変わらず色気の無い盛り付けでお見苦しくて申し訳ない…。
このコロッケは分量の関係でじゃがいもが足りなくて、前に買ってあったものを一つ足したのですが、もう全然違ってね=3色もホクホク感も別物でした。
サラダはわかり難いですがやはり生たまねぎ入ってます。スライスする幅が厚くなればどうしても辛味は出るけど、それでもその辺で売ってるものと比べれば全然。美味でございました。


今まで有機野菜とか無農薬だとか、口にしたことはあるのだけれど、意識して、そして自分で調理して…というのは初めてなんじゃないかと思います。
田舎だから無農薬野菜は偶に貰えるけど、普段はやはりスーパーの大量生産モノに頼ってるわけで、だけどその中身はこうして比較しながら使うと明らかにわかることですよね。
思っていたほど(というか全く)虫食いなんか無かったし、それどころかきれいだったし!スーパーのもので中を見たら腐ってたとか結構あるから、それに比べたら多少の虫食いも問題じゃないかと(虫に食われるのは美味しい証拠ですからね)。

実際、これを今後利用するかどうかは、自分ちの家計と検討してからではないと判断出来ませんが、出来るものならやってみたいというのが本音ですね^^

以上、まう〜のお料理メモでした☆

“らでぃっしゅぼーや”さんのサイトはコチラ↓↓
http://www.radishbo-ya.co.jp/index.html
posted by まう〜 at 22:08| Comment(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

