2009年09月01日

まただよ!

ジークが9ヶ月を迎えたその日に、また乳腺炎になったYO!
今回は産院にお世話になって、とにかく時間も余裕もなかったから、どうにかこうにか気合で治したヨ。

まあ、実家のお世話にはちょっとだけなったけどね=3

今回は、甘いものの食べすぎです。
ていうか、今回も、です。

お砂糖はダメなんです。
いい加減学びましょう。

でもでも、お腹が空くんです。

だけども、ジークがご飯を食べるようになって、おっぱいを飲む量が減ってきてるから、おっぱいの生産が今まで通りじゃどんどん余っちゃって…

私は嬉しいことではありますが、おっぱいがよく出る方なので、その辺を注意しなければならず、

よく言われる「お乳がよく出るから」系の和菓子は、特に控えなきゃ(洋菓子は言うまでも無く)なのです。

腹が減ったらおにぎりを食べよ。

今日は対策として「玄米甘酒」を買ってきました。
お砂糖を使ってないのにチョー甘い。美味しい。
これに「キャロブパウダー」という天然の甘味料(?ココアみたいなやつ)を入れて、ラテのようにして飲むのです。
うまー、なのです。
玄米の粒粒が、いい感じに空腹を満たすのです。

…お腹が空いたよう(涙)
posted by まう〜 at 21:47| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ニャンコ先生

 
ボイスストラップをいただきました〓
和彦サンのお声も素敵ですし、何よりジークの食いつきがいい(笑)
早速、取り合いをしてます(大人気ない)
posted by まう〜 at 20:41| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

最近のジーク様。

8ヶ月の日に乳腺炎になったものですから、成長記録の記事投稿が遅れてまして。
我が娘・ジーク姫も遂に8ヶ月を無事に迎えました。

8ヶ月を迎える前日に、ずり這いが前に進むようになり(それまでは後退りか回転)、最近はハイハイが楽しくなったみたいで、あっちこっち匍匐前進しまくります(笑)
遂に、「目が離せないの〜」突入です(爆)

目が覚めてすぐに動き始めるものだから、ベッドに寝かせるのも危なくて(大人用のは柵が無いので)、今も気が気じゃありません。
しかし寝るときは添い乳じゃないと寝てくれないので、ベビーベッドはあまり使わなくなりました。
ということで、今度、ベビーベッドをサークルとして使用しようかということに。
ドゥベの暇が無いと出来ないのですが、サークルでもないと、料理もトイレも化粧も無理。
基本、自由にさせるつもりですが、何かの時は檻の中です(笑)
怪獣ジーク。いたずらが大好き。怒った時に私へ向ける笑顔は最上級…先が思いやられます=3

もうすぐお盆なので、実家で妹と3人、ハイハイレースをしようと思います(笑)
posted by まう〜 at 23:31| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総括。

乳腺炎は治りました。
日曜に再び熱を出したので、月曜に病院で薬を追加してもらい、火曜に紹介してもらった助産師さんによるマッサージを受け、出すもの出してしまったら、全身脱力してまた熱が出て、
それで、すっきり治りました=3
片方飲ませるともう片方が刺激されるわけですが、その刺激だけでボロボロとお乳が漏れる、なんて暫く無かったのに、
久々にそれがあった時にゃ、感動で感動で。
「通ったーーー!」と叫びたくなりました(笑)
で、本日、病院へ行き、「もう大丈夫だね」と終了宣言してもらいました。

しかし、二日ほど前から今度は喉がすこぶる痛い…orz

一難さってまた一難であります。
お盆にこじらせない為にも、明日、病院に行ってきます。

薬漬けだ〜(まるで時事ネタ^^;)


とりあえず乳腺炎総括。
二度となりたくない!!!(爆)←笑い事でもない!
posted by まう〜 at 23:22| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

痛みに耐えて。

一旦、症状が落ち着いたかのように思われた乳腺炎ですが、再び痛み始め、しこりやら赤みやらぶり返してしまいました。
いろんな方のアドバイスもあり、良い病院を紹介していただいて、昨日、行ってきたのですが、いやあなかなか面白いとこでした(笑)
診察は丁寧で優しく、話しやすくて気さくな先生と看護士さんたちだったので、とても安心でした。
しかしまあ、マンモグラフィー撮ったのはキツかった(泣)
授乳中ってしないもんだとばかり思ってました。
でも私、どうやら我慢強いみたいだから、耐えましたよ今回も。
薬のおかげか、痛みも徐々に和らいできています。
もう一回受診して、仕上げにマッサージしてもらったら、きっともう大丈夫。
今回のことで、両親に多大なる心配と負担をかけてしまっているので、早くよくならねば。
元気にならねば。
posted by まう〜 at 11:19| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

乳腺炎

になりました(泣)
熱が出てます。
私は幸い、友達に助産師が居たので、日曜日という今日でも処置を受けられました。
大好きなその友達は、どんなに忙しくても駆けつけてくれるので、本当に助かります。
身体を温めてもらって、マッサージをしてもらったら、やっぱり詰まりがあって、何と黄色い汁まででちゃって(汗)
随分、我慢したんだねー、と感心されてしまいました。
おっぱいの詰まりは、いろんな要因がありますが、私をよく知るその友達から言われたのは、「まうちゃんの場合は、ストレスがおっきいだろうね」と。
確かに、最近、やたら叫びたいもんなー(笑)
まあ随分と癒やしてもらったので、気持ちは少し楽になりました。
今夜はもう少し熱が出るかもしれないけど、頑張ります。

何より、私が調子悪いの察して、お利口さんにしてくれてるジークの為にも、早く元気にならなきゃ。
posted by まう〜 at 20:44| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

決定的瞬間

 
きったね〜寝室を晒すのは気が引けるのですが、あんまりに驚きだったので…。
 
ジーク様、8ヶ月を目前にして、自力でつかまり立ちしやがりました( ̄□ ̄;)!!
ベランダで洗濯物を干していて、ふと中の様子を見たら、この笑顔でした(-_-;)
今までも、それらしい動きはあったのですが、誰の支えもなく、勝手にしたのはこれが初めてです。
まだハイハイもしないのに…。
この体勢はしばらく続き、しかも伝い歩きまでやってました。
 
恐るべし、ジーク様=3
 
 
流石はわが娘(笑)
posted by まう〜 at 09:59| Comment(4) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ナウなヤング

 
ジーク様のこと(笑)
posted by まう〜 at 22:45| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去最低の…?

完母育児のお陰か、出産後からメキメキ減ってる体重ですが、本日、新たな記録を樹立いたしました。
妊娠前よりマイナス6キロ。
これは、私が過去最高にモテていた(爆)あの頃と同じじゃないか!
しかしあの頃よりお肉があるのは、そこはやはり年の所為よね。
そしてもうモテ期なんか来るはずもないんだからね(笑)

痩せて嬉しい反面、体力つけんとキツいって…。


そうそう、ジークのアレルギー疑惑は無事に晴れました。
検査(採血可哀想だったよ〜)の結果、ヨーグルトもバナナも陰性で、他の食品も大丈夫とのこと。
これでまた美味しいバナナ食べられるね、ジーク♪
posted by まう〜 at 22:43| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

二本目

 
下の歯二本目がニョキっと出てきました。
 
噛まないでおくれね…。
posted by まう〜 at 13:00| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

生まれて初めて

 
ジークとお昼寝3時間♪
こんなにゆっくり過ごした午後はこの子が生まれて初めてです。
お陰で気持ちに余裕が出来たのか、夕方、近所の公園までお散歩に出かけました。
ベンチで少しジークと戯れました。
いっつも時間に追われてるから、キリキリしてるのだと思います。
こうやって、ゆっくりじっくり、この子と向き合わなきゃ可哀相だものな。
帰ってからはいつも通りにぐずったり何たりしたけど、
さっき、とことんテンション高いまま、笑い上戸のまま(笑)眠りに就きました。
添い乳なしで寝るのも(じじばばの力を借りずに)久しぶりだ。
 
いい日だった。
posted by まう〜 at 20:46| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

7ヶ月。

 
ジーク様も7ヶ月を迎え、急成長をしております。
おすわりはしっかり出来て、「やる気の問題」と言われていた寝返りは、つい3日程前から、ゴロンゴロンとし始めました。
それと同時にずりばいも開始。
軽く支えればつかまり立ちもするのですが、それどころか、しっかりした支えがあれば、自力で立ち上がりそうな気配(笑)
お喋りの声も、急に甲高くなり、甘えるように抑揚をつけます。口癖(?)は「うわ〜あ〜」。キャッキャッと声を立てて笑うことも増えました。「えーん」と子供らしい声で泣くようになりました。
離乳も進んでいますが、先日、バナナかヨーグルトのどちらかにアレルギー反応を起こしてしまいました。ちゃんと調べないとわかりませんが、しばらくは気を付けないといけません。
人見知りはまだですが、ママはともかくばあばが大好きで、他としっかり区別をつけます。なので、甘えたも全開です。ママ大変です=3
軽く育児ノイローゼにもなって、まあ克服したのかそれどころじゃないのか、有り難いことに鬼のように忙しい毎日です。
頑張れ、頑張れと、自分に鞭打って頑張ります。
とりあえずは寝れる時に寝ます。
おやすみなさい。
posted by まう〜 at 20:04| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

添い乳にて。

 
この、何が何でも離すものかと言わんばかりの目が堪らない(笑)
posted by まう〜 at 18:30| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニョキっとな。

 
歯が生えてきております。
posted by まう〜 at 12:14| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

成長を見る

 
おすわりがだいぶ上手になりました。
歯もちょびっと出始めました。
 
今から楽しみだの。
posted by まう〜 at 16:21| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

6ヶ月。

 
ジーク様も遂に6ヶ月を迎えました。
半年です。よく生きていてくれました。
某菩薩様の如く花さえ禄に育てられない私が(笑)半年もよく母親をやれたと思います。
ジークもいろいろ迷惑被ってんだろうと思います。でもこの子の母ちゃんは私以外の何者でもないんだと常日頃自分に言い聞かせ、落ち込まないよう沈み込まないよう、足を踏ん張って生きてます。
ハーフバースデーは家族で祝ってやりたかったのですが、実は昨日からドゥベは単身実家に帰り、しばらくの間そこから通勤することとなりました。
期限は設けてません。彼の仕事と、私の気持ちが落ち着くまでは、離れて暮らすことになるかと。
まあドゥベは一週間で帰ってくるつもりらしいですけど=3
なので今日は2人でお祝いです。ジークはおっぱいがご馳走なので、私は久々にキットカットのバータイプ(きなこ味)を食べました(笑)あんなにチョコ食べたの久しぶりー(嬉)
今週はたくさんお出掛けする用事があります。お出掛けは疲れますがとても良い気分転換にもなります。
三種のラストも控えてるし、とにかく毎日が体力勝負だ。
夜と朝の、ほんの2、3時間くらいしか助けてもらえなくても、ドゥベが居ると居ないとじゃ気持ちの余裕が違います。
独りでこの子を守らなければいけない責任感も大きなプレッシャーです。
でもこれは私が決めたことなので、逃げるわけにはいきません。
二日目にしてかなり心は折れそうですが(早)
いつまで保つのか根競べ(そういう問題か)
 
6ヶ月のジーク様データ。
身長は64センチくらい?やや低め。
体重は7200グラムくらい。超標準。でもムチムチ。
離乳食はお粥にだいぶ慣れてきました。野菜はまだカボチャばっかり。誰かさん並みに好物になるかもしれない(笑)ブロッコリーは食感が気に入らない様子。何にしても与えるタイミングがなかなか整わず、食べたり食べなかったりで非常によくないかと。
離乳食が一番の悩みですなあ。
寝返りはまだしません。
今背中で寝ていますzzz...
posted by まう〜 at 17:11| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

チラリ〜

 
鼻から母乳〜♪
posted by まう〜 at 11:17| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

離乳食開始

連休明けたら始めようと決めていました。
ので今日、早速。
お粥は朝、炊飯器で作りました。まとめて炊いて、製氷皿と、残りはジップロックにとりあえず。
ジーク様はおさじというものに慣れていないからか、なかなかごっくんが出来ずに、よだれと一緒に出すばかり。
結局、初日はうまくいきませんでした。
あげた時間にも問題あったのかもなので、明日はまた別の時間にトライします。
同時に麦茶デビューもしました。マグを初めて使い、50ccほど入れて。最初はおさじであげてみますが、やはり変な顔をして出すので、風呂上がりにマグを持たせてみると…。
飲む飲む飲む(笑)
30ccほどがぶ飲みしてました。

おもしろい子。
posted by まう〜 at 23:59| Comment(2) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

5ヶ月

 
昨日はジーク様5ヶ月目の日でありました。
めでたい。
お出掛けが長引いて、恒例の撮影会は出来ませんでしたが、久々に良い休日を過ごせました。
このひと月でママとのラブ度はマックスまで上昇しました(笑)
いろいろ悩んだ末におしゃぶりデビューもしました。やってけなかったんで。お陰で二人きりのドライブが楽になりました。
物を掴む力が強いです。
愛嬌の良さはピカイチで、出先で様々な人に笑顔を振りまきます。
ただし、それは彼女なりのサービス精神らしく、帰りの車中や、帰り着いた家の中で、疲れたと大泣きします(爆)
ベビーマッサージもデビューしました。少し通ってみようと思っています。
今月からいよいよ離乳食デビューかな。
母ちゃんはますます頑張らないとです=3
 
 
先月からいろいろとありまして、凄く大変で、たくさん悩んでました。
それはジークのことじゃなく、他のことなんですけど。
育児疲れは体重の減りに現れ、体調も崩しかけたので、今頑張って食べています。
でもちゃんと落ち着いてきているので大丈夫です。
もうこれ以上悪夢を見たくないorz
posted by まう〜 at 13:17| Comment(1) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

4ヶ月

 
我が家の姫も、やっと4ヶ月を迎えました。
先週の検診では、体重が6140gと順調な成長ぶり。
最近はプレイマットが大のお気に入りで、よく一人で遊んでくれます。
今日、ドラちゃんと出会って、かなり気になる様子でした。
初めてセパレートの服を着せてみたけど、これもまたかわゆし。
ママの顔を見てニマ〜っと笑うのが堪らなくシアワセであります。
これからまた日々成長していく姿を穏やかに見守っていけたらいいな。
posted by まう〜 at 17:06| Comment(0) | ジーク姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

